2011年12月

お墓参り

ヒツジのあしあと-111230_114118.jpg

皆さん帰省されたり旅行行ったりの年末年始。

私は実家暮らしの貧乏人なので特に行く所もなくW
今日は親がお墓参りに行くと言うので同行。

遠くはないけど…なかなか来る事もなく。

たまにはご先祖さま達にあいさつ(^_^)

茶畑の下にあるお寺(お墓)で、静岡的です。

帰ったら年賀状やろ…。

パピヨンのさくらちゃん

パピヨン・・・フランス語の「蝶」を意味し、先端に飾り毛のある直立した大きな耳が蝶が羽根を開いたように見える事に由来するそうです。





パピヨンのさくらちゃん桜


まずはご本人のお写真から。





ヒツジのあしあと




上下のお写真は、違う子かと思いきや、


上は子犬のころのお写真だそうです。





ずいぶん印象も色の感じも違いますねえっ





という事で、子犬時代&大人の2パターン作成。





こちら出来上がりですわんわん







ヒツジのあしあと






大人後ろ向き。



ヒツジのあしあと




大人横向き。



ヒツジのあしあと




子犬時代。




ちっこいながらも、体は植毛してみました。




ヒツジのあしあと






いつも携帯で撮っているからか、


画像見て大きく想像される方が多いんですが、


大人サイズでも手のひらにすっぽりの小ささです。





ティーカップと比較してみて下さい。




ヒツジのあしあと






「ママ~(ママじゃないけど)


出られなくなっちゃったよ~」




「んもう。だから言ったじゃない」




なんて、いつもの一人遊びw





ヒツジのあしあと






そしてちょっとコレ↓気に入ってますにひひ



ヒツジのあしあと




のぞいてますw






年賀状もまだなのに、本日忘年会お酒


初めて作家さんがほとんどの忘年会に参加させていただきます。


実はラジオより緊張してます・・・。



ラジオ出ちゃいました

先程、SBSラジオさん(静岡)の番組内、5分程の中継コーナーで、

haco28+内のハンドメイドのひとつ

「羊毛フェルト作家」としてご紹介していただきました!!



生中継でドキドキです!

5分ですが!


普段きれいな言葉づかいが苦手な私w

変な事口走ってやしまわないか心配でしたガーン


5分て案外あっと言う間で、うまく伝わったか不安あせる

なんせラジオなので、画像が流れませんから!


ラジオ聞いて気になった方はhaco28+を検索してくれたかとは思いますが・・・。


それにしても、ありがたい事ですラブラブ

SBSラジオさん・パーソナリティーの中村さん・取材に来てくれた須部さんと、お名前聞き忘れてしまいましたが中継してくれたもう一人の方、ありがとうございました!


お話の中で出てきたコーギーちゃん。

出来立てほやほやで、まだ飼い主さんにお渡ししていないので、ご紹介はまた後日~~にひひ


後程、他のワンちゃんのご紹介を出来たらと思います・・・。

☆merry christmas☆

今日はクリスマスイブですね☆


それらしいネタも・・・特にない?

と思いましたが、一点クリスマスまでに紹介しておかないとならない子がおりました。


以前のクリスマスフェスタの時、

調子に乗って材料を買い込んだ際、ノープランでリースを大量?買いあせる


どうしようか考えていた際、

以前どちらかのブログでリース型のリス?がいたような事を思い出しましたひらめき電球

(その方も誰かのを紹介という形で、本人ではなかったのですが)


別にクリスマスにこだわらなくてもいいんだ!


誰かのマネはホントはイヤなんですが


リスのリース」・・・・

ダジャレになってる~にひひ

のが気に入り参考にさせて頂いちゃいますw


どんなデザインか忘れちゃったし、マネじゃなく参考って事でw



ヒツジのあしあと


下についてる雪の結晶は付いていませんが、今の時期に合ってるので合わせてみました。


雪の結晶&ガラスのチェーン?を取れば一年中いけそうな感じ。



リスさんアップラブラブ


ヒツジのあしあと

なぜか作品(犬以外)でシマリス率高いw



ヒツジのあしあと




「冬眠しようと松ぼっくり探してて、こんなところにも発見。あ、だめでした?」

って顔物語付きでw


ヒツジのあしあと


ではでは、素敵なクリスマスをお過ごし下さいクリスマスツリー

お疲れの目

昨日は頭痛がして早めに寝ました。

おかげさまで昨日よりはすっきり。



早めに寝た・・・とは言っても

AXNミステリーで23時からやってる

「名探偵モンク」にはまっていて、月~金はかかさず見ています音譜

一度は見た話なんですが、どうしてもまた見たいんですw


モンクが終わった後にやっと寝る支度。

(いつもは終わってからも作業)


作業って、夜中の方がはかどるんですよね~あせる


頭痛の原因はもしや眼精疲労?


休肝日ならぬ休眼日を作らないとだな・・・。


という事で、


ヒツジのあしあと

いつもは夜中でかなりめんどうになって、さっさと済ませてしまうお風呂も

昨日はゆ~っくり浸かって


疲れた目も癒してさしあげました。


ホントは温泉なんぞ行けたらいいんですがね温泉


皆様も無理せず、疲れは早めにとりましょうニコニコ

年賀状からの~



やばい・・・先ほどから頭が重く熱っぽいガーン

風邪ひいたのか、暖房のせいかわかりませんが、連日夜中まで作業してるからでしょうか。

だって作業してると時間過ぎるのが早くて・・・。


今日は作業しないで早く寝よう・・・。



年賀状の時期ってことで・・・。


毎年年賀状に、ご家族より大きく映ってるこの子w

なので、その子のミニチュアを年賀状の方にプレゼントしたいと言われまして作成。


サプライズギフトいいですね~♪


これがその年賀状の写真。


ヒツジのあしあと

シーズーちゃんですねわんわん

これしか情報がないので悩みながらでした。


どんな色なんだあせる


で、こちら。


ヒツジのあしあと

かなり上向きで体が見えないあせる(いいわけ)

そして諸事情で植毛は無く(耳・しっぽのみ)作らせていただきました。


てか、写真。

明かりが左が強くて影にしょぼん


ヒツジのあしあと


ほんとは全体を小さくしたかったんですが・・・。

てことは顔が大きかった・・・?



ヒツジのあしあと


先程の写真しか情報がないため、

後ろは他のシーズーちゃんを参考にしながらの・・・想像。


ヒツジのあしあと

顔も不安・体も不安。

申し訳ないです!ガーン

贈った方は気に入ってくれたのか気になりますね。



ネガティブな文面で失礼しました。

あ~早く寝よ・・・。

羊毛といえば・・・

羊毛といえば~~~


羊ですね。


そのまんまw



ヒツジのあしあと

安直な考えですが、初めて作りましたにひひ


もう少し小さくして、何匹か作って群れにするのが目標です。


一体作って飽きて満足してしまうので、

量産出来る方尊敬します。



ヒツジのあしあと




ヒツジのあしあと


おしり。

しっぽもちょこんとあります。


ヒツジのあしあと



おなかまでがんばりましたよニコニコ

実際は生えてないかもですが、勢いで植毛しちゃいましたあせる



ヒツジのあしあと

カラーの参考までに・・・

本体はハマナカのファインメリノ。


羊って案外白くないんですね。

汚れて??

でも汚くはしたくない・・・。



なので、植毛部分は、

ハマナカのファインメリノと803ってカラーを混ぜて使いました。


ちょっぴりベージュで

スイートな感じの羊になりましたラブラブ


ヒツジのあしあと




ヒツジのあしあと




励みになります↓


ペタしてね読者登録してね


ちいさい秋

もう秋も終盤。

お店やデパートはクリスマス色ですが。


秋?と言えるうちにこの子をご紹介!


以前「恋物語」のリスカップル制作中をご覧になった方が

「うちの子はもっと太いのよ~」

と新たにご注文が入り制作。


しまりすの「ごんた」君です。



ヒツジのあしあと-りす2

大きさはカップルよりはるかに大きく、手のひらサイズ。

リアルサイズ?より大きい?


ヒツジのあしあと-りす大きさ


お顔を正面から・・・



ヒツジのあしあと-りす顔

手に持っているのは青りんごじゃなくて、どんぐりです。


どんぐりの帽子の色違う方がよかった?と後から反省。



ヒツジのあしあと-りす1
お気づきかと思いますが「指」ありますにひひ


後ろ姿



ヒツジのあしあと-りす背中

作った側の意見ですが

この子の特徴はふさふさのしっぽですラブラブ


同じりすでもしっぽもシマも子もいればシマじゃない子も。

これまた個性なんですね~(ムツゴロウさんぽいw)


色んな色を混ぜて植毛→カット。

先端に行くにつれ黒っぽくなってます。


ヒツジのあしあと-りすしっぽ


ではでは。









くいしんぼう

いつも羊毛ネタばかりですが、消しゴムはんこはそれ以上に実は作ってます。

でもほとんど撮影しないまま・・・(^_^;)



なぜかここ最近人気?

この図案での注文が立て続けにあった


「くいしんぼうなリスちゃん」

(まつ毛を無くして男の子にも出来ます)



ヒツジのあしあと



アフリカゾウ?

なんだか曖昧な感じで作ってしまい、アジアゾウなんだかアフリカゾウなんだか自分でもよくわからなくなっています。


というのは、

この色の羊毛あまり使わないな・・・。

というところから「こんな色の動物って・・・ぞう?」という方向で作り始めたので。


一応図鑑の「ゾウ」のページは見たんですが、

先日もお伝えしたように、必要以上にゾウの区分けがされておりw

色んな種類を参考にしてたら何ゾウかわからなくなってました。


てか・・・作品名「ゾウ」でいいんでしょうけどえっ


ヒツジのあしあと




ヒツジのあしあと


以外に、耳がどのように生えてるのかがよくわからず苦労しました。



体がちいさい(細い)

小象って事にしておいてくださいw

小象でもキバ生えてる子いますからあせる


ヒツジのあしあと



おしりドキドキ

ヒツジのあしあと



糸巻で芸の練習チューリップオレンジ


ヒツジのあしあと









百獣の王

クリスマスフェスタに向け、何体か作ったのですが、アップする余裕もなく・・・。

なので順番にご紹介していこうかと。


まずは百獣の王


ライオンです!


ヒツジのあしあと-ライオン


若いというか、やさしい顔のライオン。

怖くないガーン


実はこの子のペアでメス&子供×2体 も同時に作ろうとベースまでは作ったのですが

時間や心の余裕がなく、オスのみとなってしまいましたしょぼん


時間が出来たら家族を作ってあげよう。



ヒツジのあしあと-ライオン顔


う~~ん。

もう少し鼻先を長くして、まぶたを重くした方が貫録が出たな・・・。


若くキラキラした目をしてるw


ヒツジのあしあと-ライオン横顔


みなさんお顔(たてがみ)に興味示してくれてましたが、

実は私はこの↓痩せて骨ばった腰のラインが気に入ってますキラキラ


気の抜けた横座りもライオンぽいかと。

野生でなかなかこのダルさを出せる余裕はライオンならではなのかな。



ヒツジのあしあと-ライオン後ろ


最近買った動物図鑑に

(この歳で買うとは思ってもなかったw)


「ライオンは肉厚な肉球で足音がしませんしし座」と。


でも↓薄っぺらい肉球w


ヒツジのあしあと


子供も多かったので

「お手を触れないでください」って展示してたから、みんな肉球は見れずえっ




ちなみに買った図鑑はこれです↓


私動物には詳しいほうだと思ってますが、

この図鑑はそんな方の方が楽しめるかと。


ポピュラーな動物より、

「そんな動物知らなかった~」という方が多く載ってます。


逆にポピュラーな動物はあまり掘り下げられてなくて、マイナーな動物が掘り下げられてて

「そこ!?」みたいなw


DVD付きです。(まだ見てませんが、楽しみ)


最近の物でしょうのに「著者不明」だし!

動物 (講談社の動く図鑑MOVE)/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp


終わった~~~~

はじめてのクリスマスフェスタ…
やっと終わった~~~~~


昨日の疲れを残したまま朝来たら、セッシャーワン(静岡のご当地ヒーロー?からくり侍です)が来てたので、写真撮ってもらい、テンションアップW
TV見てるわけではないんですが、ただのミーハー淲

…大変。
作家さんのブースの写真も撮ってないのに、今日の収穫はセッシャーワンとの写真だけあせる


今日はお子様連れが多くて、「消しゴムはんこ体験」がおかげさまで大盛況

でも、昨日は3人いたスタッフが今日に限って夕方まで2人…

せっかく来て頂いた方もゆっくりお話できなくてすみませんでした
ブースにお立ち寄り頂きありがとうございましたビックリマークビックリマーク


思ったより早く片付ける事ができましたが、へっとへとですあせる

ごはん食べたらすごい眠気竑

さて今日はゆっくり寝て、明日からまた頑張って注文消化ですグー

見ましたか!?

昨夜ご覧になった方もいらっしゃるかと・・・

「行列のできる法律相談」


いつもは見ないんですがw

羊毛フェルトの作品が出るとの事でチャンネルは変えず。



中山みどりさん・・・




すっげぇ!!!!


クオリティーの高さに感激を受け、

納期と金額の高さにさらに衝撃を受け・・・えっ

思わず家族召集しちゃいました。



そして色んな事を考えさせられましたね~。



今から作ろうかと言う時に、この気持ちあせる

がんばらなきゃとも、自分甘いなと落ち込むのもあり、金額もw


まあ、イベントは今週末です!!

もうひと踏ん張り~わんわん



同じく衝撃受けた方
ペタしてね


食べれない♥

お店に来てくれた知人から差し入れいただいちゃいました(*^_^*)


雪だるまパン雪


かわいすぎて食べれない~恋の矢



・・・・なんて、おいしくいただきましたw



ヒツジのあしあと-雪だるまパン

販促物

クリスマスフェスタ用に限らず「maki」名刺欲しいなと思い、

知人に無料のアイテムがおまけで付いてるサイトを教えてもらい、

そこで名刺を発注。

自分で作る事も考えましたが、ちょっとおもしろそうだったのでw


ついでに金額と注文の仕方を書いたチラシも頼んで・・・。


今日届きました~!


名刺(手前)と黄色いチラシ以外はおまけw


しかも部数もそこそこあります。

実はこのほかにもいろいろあるんですが、maki関係だけ画像のせておきますね。


ヒツジのあしあと-販促物


ちょっと甘くみてましたが、


製品のクオリティーが想像以上で開封しながら笑っちゃいました。


私の作品がこんな立派な販促物になるとはにひひ

ってか立派すぎて恥ずかしい~!


カレンダーには一番ウケちゃいましたw

どんだけナルシストだよって感じw


遊び感覚で作ったのを後悔。

もっとしっかり練ればよかった~あせる




ぎゃあ!

ラストスパート一週間☆
さて作るか~p(^o^)q


ぎゃあ!!


ニードルが折れてる!!(+_+)


ヒツジのあしあと-111202_210140.jpg


どうやら持ち運びの際に折れたらしい…
