2011年11月

ミニミニ チワワ

先日のプードルちゃんは大きいサイズ。


それとはうってかわって

超~~~~ミニミニなチワワちゃんしっぽフリフリ


ペットボトル参考まで。


ヒツジのあしあと-miniminiチワワ


黒い子は一年くらい前に作った子で、ベージュの子が新たに家族に加わったとの事で、

黒い子は一時里帰り?で、大きさ同じに作りました。


こちらご本人↓


ヒツジのあしあと


   ↓   ↓   ↓


ヒツジのあしあと



うしろすがた

ちいさいくせにちゃんと立ってますw


ヒツジのあしあと


二人とも頭に丸カン付いてますので、ストラップとしても・・・。



ヒツジのあしあと

なんですが、耐久性の問題であまりおすすめしませんガーン

足やしっぽ細いから不安だし、けばけばしてきちゃって

かわいそうな事ならまだしも、無残な姿になりかねませんから・・・。



黒い子は置いてあったらしく、保存状態よかったですキラキラ


 


プードル(シルバー)お披露目

昨日「後ほど~」なんて言っておいてアップしてないし。



その前に、このプードルちゃんのカラーは”シルバー”だそうです。

白めのシルバー。

同じ犬種を飼ってらっしゃる方から「この子は白めだねぇ」と言われまして。


何度も言いますが

同じ犬種でも個性ちがいますよね~(*^_^*)


さて、昼間の明るい場所で改めて撮ったプードルちゃんです。



ヒツジのあしあと 


いつもの撮影場所

光があたるのが左からなので、必然的に左向きになっちゃいます。



お顔アップ


ヒツジのあしあと



写真バリエーションが少ないあせる

頭上からw

ヒツジのあしあと




後ろすがた

耳大きい??

ヒツジのあしあと



ちょっと遠い目?

シリアス風な横顔


ヒツジのあしあと


はい、さいごにスマイル恋の矢


ヒツジのあしあと


ご本人画像は、制作前のご紹介でご確認下さい。


12/104・11の”クリスマスフェスタ”にこの子展示させてもらいます☆

最後にアイメイク

寒くなってきました~(>_<)

makiは寒いの嫌いなので、これからの季節憂鬱です雪の結晶


さぁて。


数回にわたって書いてきました、プードルちゃんの最終工程です。


気づけば耳も付き、鼻もちょっと変わり、色んな変化を紹介飛ばしてますが

最後のお顔の締め?


アイラインです☆



ヒツジのあしあと-before 1 ヒツジのあしあと-before 2

           ↓                           ↓


           ↓                           ↓


ヒツジのあしあと-after 1 ヒツジのあしあと-after 2

う~~~~ん。

暗くて見にくいですねガーン


つぶらなおめめがパッチリしましたラブラブ


人間と同じで、アイライン効果ですw


では、明るいところで撮った画像は後程にひひ

くるくる~

昨日のプードル作成のつづきです★


「どうやってる?」

と聞かれることの多い巻き毛。


本来企業秘密なもんなのかもしれませんが、

大した事やってませんのでw

ど~んとお披露目にひひ


今回は耳のパーツでやってみましょう。


①土台をわたわたで。

(小さい時や色の濃い子はわたわた使いません)

今回は色の薄い子なので、そのまま植えてしまいますね。


ヒツジのあしあと


②羊毛をひとつまみ。


ヒツジのあしあと

今回は白とグレーのmixの羊毛を、さらに白(ファインメリノ)と混ぜたので、

まだらっぽい色ですが、お気になさらず。



③束の真ん中辺りを土台に刺しま~す。


ヒツジのあしあと



④きっとここがポイント?

植えた先端をニードルでくるくる~とすると、からまって勝手にねじれます。

毛の量と、この巻き具合で巻き毛の感じが変わってきます。


ヒツジのあしあと


⑤そしたらその先端をまた植える!

フープ(輪っか)が出来ましたでしょうか?


ヒツジのあしあと

③と⑤はある程度深くなるように、数回刺して下さいね。


①~⑤を繰り返します。

(↓まだ隙間ありますが)
ヒツジのあしあと


ここまでやりましたが

モデルプードルちゃんの耳はこうじゃない事に気が付き・・・。

結局この状態に植毛し直し汗


ヒツジのあしあと

とりあえず耳としっぽです。

付けてからも増やしたりカットしたり手直しするので、一応の状態です。


ヒツジのあしあと

つづく

着々と・・・

昨夜はお食事に行って、作業時間少なかったのであまり進まず・・・。


体に巻き毛を植毛。

根気のいる作業ですが、ノッてくると時間を忘れてしまいます時計


画像はもものあたり。

↓まだまだ少ない箇所もあり、後程増毛します。


ヒツジのあしあと

そして、毛がつぶれとイヤなので、よく持つ肩や首のあたりは後回しで。


顔へいきま~す。


顔が命w

目のバランスや大きさなど気にしつつ・・・・。


ヒツジのあしあと


鼻付きました。

携帯で近くで撮ったので大きく見えます汗


しかもこの過程の段階は、夜の室内なので画像悪いですがご了承くださいガーン


そして、目を仮入れ?したところでまぶたを。

グレーのところです↓


ヒツジのあしあと


植毛がまだらなのは気にしないでくださいw

まだまだプードル?って段階ですねしっぽフリフリ


つづく

さて作りますか

今日は大雨&すごい風。

お休みなので、引きこもって羊毛でも。

さて、ご注文いただいていて、さらにクリスマスフェスタに展示もOKしてくれました
プードルちゃんの制作をはじめたいと思います!

まずご本人のお写真から…。

ヒツジのあしあと-DSC_0060.JPG

今回も大きめサイズですあせる

わたわたでベース作り。

ヒツジのあしあと-111119_160616.jpg

顔を別に作る方が多いようですが、私は体とまとめて作る派です。

なんせ、習いに行った事もないので、全て自己流(^_^;)

作りはじめてかなり経った後で、ブログなどみなさんの作る過程を見て
「顔と体は別に作るのか~!?」
と知ったのですが…
自己流を貫いてます。

つづく

豆柴 かんた君LOVE

こちらもお披露目済の過去作品ですが、

makiのお気に入りの子です。


どの子(作品)も変わらず

愛情込めて作ってます。


でも!!

柴犬が好きなんです(*^o^*)


差別やえこひいきとかじゃなくて、自然に写真が多くなってしましましたw


さて今回は知り合いの方から

「かわいい子いるよ」と紹介されw

知り合えた 豆柴の かんた君。


ヒツジのあしあと-かんた君本人


で、羊毛で作った かんた君。


今回は飼い主さんが大きいのをご要望でしたので、

大きいサイズあせる


ペットボトル500mlと比較して下さい。


ヒツジのあしあと-大きさ


後ろすがた。

ヒツジのあしあと-後ろ姿

ななめ下から。

顔大きくみえます(^_^;)

ヒツジのあしあと-ななめ下から

というか、実際の比率より頭部大きいです。

柴犬よりさらに体が小さいのに、さらにmakiの手によって頭部大きくされ・・・


頭大きい事により幼くなりますね。


あ、大きいサイズで、せっかくだったので肉球も恋の矢

ヒツジのあしあと-肉球


さあ ここからmaki写真館(ひとり芝居)始まりますよw

画像も大きくなります。


まずはお顔・・・


犬って、笑ってるみたいに「へっへっへ」てしてる時ありますよね。

飼い主さんも舌出したいっておっしゃってたので。


へっへっへ


ヒツジのあしあと-笑い顔

アップすぎ~(≧▽≦)

笑い顔です。


もう一枚・・・。


ヒツジのあしあと-はなでか


だから近すぎ~(≧▽≦)


ってひとりで遊びながら撮ってました。

お付き合いくださいw



お、鳥さん発見!


ヒツジのあしあと-あ、鳥だ


あ、今度は蜂発見!


ヒツジのあしあと-あ、ハチだ

好奇心旺盛です。


ヒツジのあしあと-好奇心


なんか視線を感じると思ったらラブラブ


ヒツジのあしあと-ちらり


くさむら大好きです風しっぽフリフリ

ヒツジのあしあと-草むら風


完成→お別れはさみしかったですしょぼん

こんな自己満の世界にお付き合いいただきありがとうございました。



ペタしてね








白抜き文字 苦手・・・

知り合いのお店さんからのご注文。

静岡市の八千代町という所にある

フレンチソープ」さん。


アロマ・オーガニックコスメ・はちみつなどの自然食などを扱うお店です。


オーナーさんは男性の方なんですが、かわいらしい感じが好きな方。


なので、もともとあったロゴに、お店のトレードマークぽいフレンチブルのシルエットやお花をデザインに入れてみました。


袋に押したり名刺(メッセージカード)に押したり色々使いたいという事で、

3パターンの作成。



ヒツジのあしあと-フレンチソープはんこ

黄色い紙が名刺サイズです。


ロゴの「rench」「oap」の白抜き文字が苦戦・・・。

しかもこういったPCフォント的なのは、きっちりしてて修正がきかないのが恐ろしいガーン


ふ~終わった~と思ったらもう一個あるし~(>_<)て感じでした。

ただでさえ飽きっぽくて、同じデザインを作るのを好まないのにw


さて、そんな苦戦の末出来上がったこの子たち。

フレンチソープさん気に入ってくれるかな・・・ニコニコ

そしてどのように使われるのか。

がんばれよ、はんこ達!



はんこ体験in大学

大学にお勤めしている知り合いの方からお声がかかり、

先日はんこ体験に静岡福祉大学(焼津)へ行ってきました!


というのも

大学生が「わんぱく寺子屋」という活動をしているらしいのですが、

その活動で・・・

お子様に消しゴムはんこ体験をしてもらうとの事。


で、その前に大学生自身がやってみようというわけです合格


maki→大学生→子供たち


みなさん作業が始まるまではワイワイしてましたが、

作業が始まってからは黙々と。


ヒツジのあしあと-体験風景

誰かがぽつりと「カニ食べる時と同じ」ってつぶやいてましたwかに座



で、出来上がりがこちら~☆


ヒツジのあしあと-大学生作

お子様に向けてという前提なので、

つまようじで彫れるやわらかい「ほるナビ」を使用。

なのですこし線が荒いのは仕方ないんですあせる


完成度に個性はあるものの、出来上がった事には喜んでくれてましたニコニコ


当日上手に教えられるといいね・・・(教えたこちらも不安w)



幼稚園・小学生が対象の「わんぱく寺子屋」

11/12がはんこ体験で、

他にも12月にはクリスマスケーキ作り・1月にはもちつきなど開催予定のようです!


気になった方は→福祉大学寺子屋のブログ



コルク貼り

消しゴムはんこの体験用に、ほるナビの背にコルクを貼って準備。



ヒツジのあしあと-コルク貼り


なんだかチーズケーキみたいw


食欲の秋ですにひひ


今日は簡潔に・・・雨だから早く帰ろ☆

またしてもキャバリア(黒)

先日キャバリアの黒い子をご紹介しました。


キャバリアの黒って珍し~・・・なんて思ってたら、

すぐ後にまたしてもキャバリア黒のご注文。

珍しいんじゃえっ


ま、偶然重なったって事で。


ちなみにこちらのキャバリアちゃんは女の子です。


haco28+ブログの方ではタイミングを逃してしまい、ご紹介してませんでした。

しかもワンちゃんのお名前伺ってなくてあせる

いや伺ってたかもですが、忘れてしまって・・・。

飼い主さんごめんなさいガーン



ヒツジのあしあと-3パターン

なんと3パターン!!

を2個ずつ計6体作りました。

ふぅ・・・長い道のりでした。



寝てるところ。

ヒツジのあしあと-おやすみ


伏せの姿勢。


ヒツジのあしあと-伏せ
リボンが大きいのは大目に見て下さい汗

これより細いリボンが売ってなくて・・・。


そしておすわり。

ヒツジのあしあと-おすわり

あ・・・顔正面の写真がない!

しいていえば一枚目の画像?

いつもお渡ししてから気づくんですよね~。


大きさの比較できる物がありませんが、先日のキャバリア君より小さいです。

テーブルの板一枚が約14cmなのでご参考まで。


こちらご本人のお写真。


ヒツジのあしあと-ご本人

先日のキャバリア君と見比べて頂くとわかりますが、

同じ犬種でもお顔が全然違う事を実感しました。



oneday shop

実は・・・

ハンドメイド歴?というか外部にお披露目する歴?が浅い為、

今までイベントなるものは参加経験が浅く、

ここ1年くらいでonedayshopなんて存在を知り得たくらいです。


ハンドメイド界ではそんな事もあるんだ!と。

お恥ずかしい限りなんですが。


作る事自体が好きだったので、出来たものはあげたり作品箱の中で眠っていたり、たまに委託先に持っていったり。

お披露目したい!という気持ちが薄かったんでしょうね。



今回はてとさんにお声かけていただいて、先日アップしたぱっちんピンや小物たちを出品。

maki本人は参加しなくて大丈夫とのありがたい条件<(_ _)>


出勤前に寄ってきました!



ヒツジのあしあと-mily rynek

あいにくの雨だというのにたくさんのお客様☆

そしてたくさんの素敵な作品たち♪

てとさんイベント前大変そうでしたが、盛況のうえ体調も良さそうでよかったニコニコ


時間があればもっとゆっくり見たかったな~。

なんて、若干遅刻しちゃいましたが・・・汗


キャバリア(黒)のロビン君

毎日更新しようと思ってたのに~

数日空いてしまった~(-"-)


さくっと過去作品を。


キャバリア=ブラウンと思ってた私。

ロビン君は黒キャバリアです!



ヒツジのあしあと-キャバリア

男の子なので、耳にはブルー系のヘアアクセ。



下から・・・


ヒツジのあしあと-アップ1


上から・・・


ヒツジのあしあと-アップ2

画像のバリエーションが少ないあせる

もっと色々撮っておくべきでしたしょぼん


耳や足・胸のウェービーな毛は、以前もご紹介したように、毛糸をほぐして植毛してます。

耳表面は、あまりそっと過ぎても取れちゃうし、深く入れすぎてもウェーブ感が損なわれるので微妙な加減。



手乗りサイズです。


ヒツジのあしあと-手乗り


こちらご本人のお写真。

ヒツジのあしあと-ロビン君


最初お名前お聞きしてなくて(←聞き忘れた)、

以前の白プードルの飼い主さん(トリマー)が作品見て


「これってロビン君?」←前のお店でお客さんだったらしい。


と気づいてくれて、飼い主さんに後から確認したら「ロビン君」でび~っくり!!


な、エピソードがありました。


似ててくれたのか、珍しい犬種だからか・・・にひひ

でもわかってもらえてかなり嬉しかった☆


珍しいと言えば、このロビン君の後に、またしてもキャバリア黒の子頼まれて


「あれ?珍しいはずじゃ?」と・・・。


次回に続くw





羊毛ぱっちんピン

11/6に参加するイベント

「mily rynek」用の小物達。


てとさ~ん(>_<)

こんなんしか出来てませんっあせる


「羊毛フェルトの何か」

「何か」が悩み、結局

ぱっちんピン


ヒツジのあしあと-ぱっちんピン
しかも・・・派手?


ネコも作ったはいいけど、ノープランw

結局ぱっちんピンにくっつけてしまいましたにひひ


最近リボン量産中リボン


↓大きさ案外大きいです!


ヒツジのあしあと-大きさ


あと、ネックレスとミニコサージュ。

でもネックレスは他にアクセサリー作る方がいらっしゃるようなので一個でストップ。

ミニコサージュも土台が二個しかなくてストップ。

買えよって話ですが、間に合うかわからないし、デザインも不安なので・・・。
ヒツジのあしあと-ネックレス・ミニコサージュ

あとはいつもの羊毛ボールに

ピンク系追加。


ヒツジのあしあと-羊毛ボール追加

はじめてご覧になる方は小さく思いがちですが・・・

上のネックレスのボールとは違い、卓球の玉くらいの大きさなんです。

上の白い輪っかは一般的なヘアゴムなので比較になるかな?

