2011年10月

ポメラニアンのはるちゃん

こちら数日前に完成し、本日お嫁に行ってしまった 

ポメラニアンのはるちゃんわんわん


haco28+ブログの方では一度ご紹介しましたが、その後訂正をしたのち、こちらが完成となります。


ヒツジのあしあと-ポメラニアン1


綿菓子から手足が生えてるみたいなふわふわポメラニアン。


ヒツジのあしあと-ポメラニアン3
下からのアングルがお気に入りラブラブ


お顔

みけんのくぼみが特徴。
ヒツジのあしあと-ポメラニアン2



ヒツジのあしあと-ポメラニアン4

↑納品直前に撮ったので、台紙付ですあせる


↓訂正前に撮った横向き。

訂正はお顔の色・眉間のくぼみ等なので、体はいじってません。


ヒツジのあしあと-ポメラニアン横
後ろが黒っぽい子のようで。


放射線状に出てる毛が、羊毛ではイマイチ表現しづらくて、羊毛独特の細かい縮れが、自然にまとまってしまう。

直毛の毛の立ちはどうしたらよいのか・・・反省点・・・というか課題むっ


↓こちら「はるちゃん」ご本人のお写真。
ヒツジのあしあと-はるちゃん本人

ほんとポメラニアンと言っても、お顔や体格・色もさまざまですね~。



空飛ぶつばめ

11月中旬には過去作品紹介し終わりたいな・・・。


haco28+の方と合わせて見て頂いてる方は「あ、見たことある」ばかりだと思いますので、

未公開ネタを!!

タイミングを逃し、紹介していなかった


「空飛ぶつばめ」


ヒツジのあしあと-つばめ



道路にて飛んでる風に撮影・・・

渋滞の車から「あの人何してんだ??」って思われてたに違いない・・・(-"-)


ヒツジのあしあと-飛ぶつばめ2

ひゅ~ん


ヒツジのあしあと-飛ぶつばめ1
あ、ブレてる


ヒツジのあしあと-飛ぶつばめ3

すい~


そんなところに高速バス?

ツバメのバスだ☆


ヒツジのあしあと-ツバメバス


空飛ぶしくみはこちら。


ご想像どおり。

糸(てぐす)で吊ってますw


ヒツジのあしあと-しくみ


おまけの裏側。


ヒツジのあしあと-裏側

くるくる回って撮りにくかったですあせる

キャンドルナイト

ヒツジのあしあと-111027_2015321111.jpg

静岡の七間町にあるストランドさん。
ダイニングバー?って言うんですかね。

味はもちろん、雰囲気がいいのですが、さらにキャンドルナイトを木曜日に開催してると聞いたので、行ってきました☆

さらに、ハンドマッサージ(10分程)も¥600で出来てお得でした(^o^)

キャンドル持参するとおつまみくれますよ♪

スクラブでマッサージの後、ヤシ油?とミツロウ?が、キャンドルみたいに火が付いて溶けてる状態で塗って、すべすべしっとり〓
熱いかと思いきや全然。

毎日酷使してるハンド君達にちょっとしたご褒美でした〓

ゆるキャラ

自称定番のゆるキャラ

おかっぱちゃん。


自分がおかっぱ?だからってわけでもないんですが、たまに「ご本人モデル?」と言われますw


ヒツジのあしあと-おかっぱちゃん


NGとかNOとかの嫌そうな顔がまた似てるのかもw

先日は大学の先生が買って行ってくれまして・・・大学生の提出物にこれってどうなんでしょうにひひ

きっとそんな先生って人気者なんでしょうね。


これは用途が明確↓


ヒツジのあしあと-使えそう?

名刺やメモに使ってやって下さい。


あと・・・。

個人的お気に入り&見た方のウケが抜群の

バーコード係長。



ヒツジのあしあと-申し訳ございません

手に取った方はウケてくれるんですが、イマイチ使う時がないので正直売れませんw


ホントに謝る時はさらに怒られる可能性ありますから爆弾


バーコードシリーズで、他の言葉作って下さいとのリクエストも多く、現在考案中にひひ




ちっちゃなリスの恋物語

まだまだ続きます・・・過去作品。

羊毛に興味を示していただいて、とっても嬉しいです(*^_^*)

なので調子にのって、物語風にご紹介w


あるところに、指ほどの小ささのリス君がおりました。


ヒツジのあしあと-指りす

いつものようにどんぐりを探しにいくと、かわいらしい女の子に出会いました。


ヒツジのあしあと-りす出会い

何度か会ううちに・・・


ヒツジのあしあと-ハート

リス君は思いを伝える決心を。

どきどき・・・


ヒツジのあしあと-どきどき



「好き!!」

ヒツジのあしあと-お花

女の子はにっこり笑ってお花を受け取りました。


ヒツジのあしあと-告白

そうして二人は仲良くくらしましたとさラブラブ

ヒツジのあしあと-りす後ろ

おそまつさまでしたにひひ



読者登録してね

白いプードル

実は小さな雑貨屋さんをしている(店番w)んですが、

こちらいつもお店によく遊びに来てくれる子たち。

厳密には、飼い主さんのバッグに入って、いつも眠そうにうとうとしてるんですがw



ご本人のお写真です。


ヒツジのあしあと-本人写真

いろいろ事情があってお名前は伏せておきましょうw


こちらお渡し時の形。

立ち位置逆・・・。


ヒツジのあしあと-プードル白

後ろ姿


ヒツジのあしあと-後ろ姿

同じプードルでも、くるっくるの巻き毛の子と、この子たちの様に真っ直ぐウェービーな子といるんですね。


先日のモカちゃんはくるくる巻きながらの植毛でしたが、

この子たちは普通に植毛+ウール100%の毛糸を分解するとウェーブの羊毛になるので、それをMIXして植毛してます。


大きい子の方、アフロカット(カット名がわかりませんが)で、

CMの「この部屋の壁紙はね~♪」の子に似てしまいました恋の矢



ヒツジのあしあと-この部屋の壁紙はね~


大きさはこのくらい↓

かなり小さめです。


ヒツジのあしあと-小ささ


先程、植毛と書きましたが、植毛直後こちら汗

すごい状態ですw

BEFORE
ヒツジのあしあと-カット前

トリミングしてすっきり


キラキラAFTERキラキラ

ヒツジのあしあと-カット後

クリスマスフェスタ説明会

静岡といえば

ホビーのまちです。


毎年12月に開催される

「ホビーのまち クリスマスフェスタ」の説明会に

昨夜タミヤ本社へ行ってきました。


ヒツジのあしあと-タミヤ
画像暗い・・・。

makiは初参加ですドキドキ

一人では心細い&作品量が足りないので、sakuraさんをお誘いして一緒に出ます。


説明会での、参加常連さん・ベテランさん達の気迫はすごいなと・・・。


maki&sakuraは「ハコニワ」というブース名で出ますので、探してみてくださいニコニコ

決して箱庭作りではなく・・・消しゴムはんこ&羊毛フェルトで出ます!


ジャンル的にはどこにも属さない「その他」というジャンルw

なので、各ジャンルの空いたところに散らばって配属されますあせる

まぁ、私にしてはめずらしくじゃんけんで早めに勝てたので、布作家さん達の近くを選んでみました。


そしていただいたポスターがこちら


ヒツジのあしあと-ポスター

・・・・・・・・・・・・つっこみどころ満載。

今更何と言おうと決まった物に従うしかないのです。


アニメやコミックの祭典ではなく

ホビー・クラフトのイベントだという事だけはご理解下さい!!


12/10・11です!

静岡のツインメッセにてお待ちしています音譜

らくがきはんこ

以前作った消しゴムはんこで、お気に入りのうちのひとつ。

(しばらくは過去作品の紹介にお付き合いください)


姪っ子ちゃんが書いた落書きがあまりにかわいくて、そのまんま消しゴムはんこにしたものです♪

落書き感をあえて残してます。


子供って、大人には書けない味のある絵を描きますよね~!


ヒツジのあしあと-落書きはんこ

このパンダのゆるさw

鳥のいや~な顔w

かわいすぎ恋の矢

身内受けかもしれませんが・・・。


あ。

私はコルク派ですハロウィン




モカちゃん大きいサイズ

昨日ご紹介した、羊毛フェルトで作った、プードルのモカちゃん。

昨日のは手のひらサイズでしたが、今日ご紹介するのは・・・

ペットボトルサイズとでも言いましょうか・・・

大きいサイズです!!


飼い主さんが、ソファーに置きたいとの事でしたので、

確かに手のひらサイズじゃどこかに行ってしまいそう。


やるだけやってみますと引き受けたお品わんわん

しかも2体わんわんわんわん


ヒツジのあしあと-モカちゃんL

昨日と同じく、くるくる巻きながら植毛です。

エンドレスカメ


舌べらとか鼻とか、樹脂粘土で作られてる方もいらっしゃいますが

まだそんな領域に踏み込めないでいますので、

鼻も舌べらも羊毛です。


ヒツジのあしあと-舌べら

ここまで時間かけると、愛着も出まして、色んな写真撮っちゃいましたカメラ



ヒツジのあしあと-カゴ入りプードル


かごに入れてみたり~


ヒツジのあしあと-バッグ入りプードル


バッグに入れてみたり♪

こんなふうに運ばれてる子いますよねw


飼い主さんに喜ばれて嬉しいような、いなくなって寂しいような・・・星空

追加♪

今日は久々のお休みで、材料などの買い出しへ♪
11/6にイベントへ出す作品が間に合ってなくて…。
といいながらのんびりお買い物してしまい、結局作る時間少ないあせる

ヒツジのあしあと-111020_171348111.jpg

よく行く手芸屋さんがセールだったので、持ってなかった色を衝動買いにひひ

ヒツジのあしあと-111020_1947211111111.jpg

プードルのモカちゃん

以前haco28+のブログでもご紹介していますが、

makiのブログでもご紹介させて下さいニコニコ


まずこちら本物のモカちゃんのお写真。


ヒツジのあしあと-モカちゃん実物

私の飼ってるワンちゃんではなく、亡くなってしまったモカちゃんをモデルにと頼まれた物です。


手のひらサイズのモカちゃん。


ヒツジのあしあと-手のひらモカちん
くるっくるの巻き毛恋の矢

もともとがぬいぐるみみたいな子なので、やりやすかった・・・かな?


毛糸やループの素材ではなく、羊毛を巻きながら植毛してあります。

小さいながら時間のかかる作業です。


でもやり始めると没頭してしまい、気づくと肩(首)がバキバキ&目はシバシバ状態汗


それを・・・・姿勢?を変えて5体w


ヒツジのあしあと-姿勢違い

あれ?画像小さい←まだ慣れずあせる


自分的お気に入りは

「遊んで」の子ドキドキ


ヒツジのあしあと-遊んで

こう見えて男の子らしく、黒いお洋服や水色系のヘアアクセを。



ヒツジのあしあと-後ろすがた

これは「お座り」の後ろ姿。


実はこのモカちゃん、もっと大きいサイズも作ってますので、後日ご紹介したいと思います。



作家さんのはんこ

最近寝不足で頭が働いてないんでしょう(-"-)

昨日間違ったタイトルでアップしちゃいました。


あと、書いてる途中で突然すべてが消える現象恐ろしいんですけど・・・。

打つのが決して得意じゃないので、最初からは泣きそうになるしょぼん


さて、makiは消しゴムはんこも作っております。


ハンドメイド作家さんから注文いただくこともあるんですが、

自分が作ったはんこを使われてると、嬉しいような恥ずかしいような得意げ


ベビー・キッズのmaybe‘sさん

懐かしさと斬新さが魅力の作家さん。


ヒツジのあしあと-maybe`sはんこ
この、画像がぼやけるのもなんででしょう??

そういうもん?


使用作品が手元にありませんが

てとさん。

うさぎやhandmadeのミニはんこも使ってくれてますが、

レトロな感じでとのリクエストで作成したのがこちら。


ヒツジのあしあと-てとはんこ

大人っぽい雰囲気のAtelierKurumiさん。


ヒツジのあしあと-kurumiはんこ

ほんとにありがたい事です☆



おねだりアライグマ

書き方の練習がてら、過去の作品たちのご紹介。


その前に自己紹介?

はじめましての方も読むかもしれないので。

maki という名で、羊毛フェルトや消しゴムはんこなどを作っておりますニコニコ

たまに日常ネタもはさみつつ。


気ままにいくのでよろしくです♪

見てくれる方が増えるといいな・・・。


まずは「おねだりあらいぐま」


ヒツジのあしあと-羊毛あらいぐま
作ったらおねだり顔だったのでにひひ


ヒツジのあしあと-おねだりあらいぐま
洗ってる風にりんごを持たせたんですが、

「たべていい?」って顔されました恋の矢



ヒツジのあしあと-あらいぐま横
横向き。

実は絶妙なバランスで立ってます。


ひとめぼれされ、嫁に行ったのでもういません汗

と言うより、そんな顔してるから、連れて帰らなきゃって気にさせたのかも・・・。


まだアメブロの仕組みがよくわからないんですが、何かしら読んだ痕跡残していただけると嬉しいですアップ

消しゴムはんこ体験

消しゴムはんこも作ってまして、

普段はご注文を受けて作成が多いんですが

今日は消しゴムはんこ体験(刃物を使わない素材)の教える側としてお呼ばれしてきました。


「教える」って、正直教える事なんてないのに・・・って思うので、

消しゴムはんこ初めてさんのお手伝い的な感じなんですが(^_^;)


参加風景こんな感じ。


ヒツジのあしあと

少人数制の企画です。

小さいお子様もいるので、爪楊枝で惚れる素材。


ヒツジのあしあと

これなら幼稚園くらいのお子様から大人まで楽しめるし、早く出来るのでこういうイベントにはもってこい☆


簡単に彫れる分、線がボソっとした感じになるのですが、

みなさん丁寧にやって頂いて、きれいに出来たと思います。

さて、ママさんたちが作った作品はこんな感じ音譜


ヒツジのあしあと

おや・・・画像が小さい?


また機会があったら誘って下さい(*^_^*)


鳥といえば

鳥といえば以前オカメインコとコザクラインコを羊毛フェルトで作ったので、

ちょこっとご紹介。

以前見た方はごめんなさい。

簡潔にあせる


ヒツジのあしあと-羊毛オカメインコ

くちばしも足も羊毛です。

樹脂粘土とか使えばリアル感が増すでしょうけど、「リアル過ぎても怖い」とのお声に甘えさせていただいて、未だ樹脂粘土等には手をつけておりませんあせる


うしろすがた


ヒツジのあしあと-鳥うしろ
大きさはオカメインコのほうでセキセインコくらいの大きさです。

コザクラインコは4cmくらい。


しあわせの鳥?

最近庭先でよくハトを見かけると思っていたら、

庭の木にハトが巣を作っていました。


ヒツジのあしあと-ハト

顔を出しこちらを警戒するご主人ヒヨコ

奥様は巣の中です。


不自然に飛び出た枝。

どこかから運んできたんでしょう。

この木は道路に面しているため、通行人にひっこ抜かれやしないか心配。


ハトはしあわせの鳥って言いますが・・・・野鳩も?


毎朝クルック~クルック~微妙にうるさいんですが(^_^;)

あたたかく見守ってあげましょう。

はじめました


まだよくわからないけど、とりあえずはじめちゃいますキラキラ

今までの作品をご紹介淲

