制作日記

羊毛大人買い

いつもは最寄りの手芸店で買う羊毛ですが、

先日初めてネットショップで買ってみました!


ペレンデール鎌倉さん


「羊毛愛好家の方たちのためのショップです・・・」って

なんだか、一歩レベルが上がった気がw

腕でなく素材でですがえっ


鎌倉に実店舗もあるんですね~。

次回鎌倉行った際は是非立ち寄りたいものです!!



はじめて、現物を見ずに買うので若干不安もありましたが

店主さんがお電話で、とっても丁寧に答えて下さったので、安心して

思わず大量買いしてしまいました。


大きな紙袋にめいっぱいで届きましたw


もう廃盤になってしまう色の羊毛も、saleになってたので衝動買い。

でも、廃盤になるなんて残念~~。

毛に「はり」があってしっかりしているし

固すぎず柔らかすぎず、ニードルでもしっかり固まるし

なんといっても発色がいい!!!


試しに玉作ってみたら

出来上がりに艶があってキレイだったので、アクセサリーにしよ^^

(いつになるやらw)


そこで、これまたノープランで購入の巻き毛。


ヒツジのあしあと


プードルぽいと思って買ったはいいが、

作品の大きさに比べ巻きが大きいので、そのままでは無理。。。

大きい子に使えば!とも思いますが・・・・コストがハンパない。

どうやって使おうか・・・楽しみです♪


作る量以上に買ってしまうので、羊毛在庫がすごい事になってますあせる


一応↓参考になった方はポチっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


陶芸

4月に伊豆へ旅行に行った事は以前書きましたが

その際やってきた「陶芸」


それがやっと焼きあがって郵送されてきました~(*^_^*)


はじめてのろくろ体験で作った茶碗と湯呑。


ヒツジのあしあと

茶碗・・・どんぶりに見えますが、茶碗です。

やっぱ携帯だと手前大きくなるな~。


体験した「ほけきょ庵」さんでは、いくつか釉薬を選ぶことが出来たので

私は「伊豆 白浜焼」を選びました☆


画像ではうまいことお伝え出来ませんが

上の方は澄んだ水色

下の方は淡い砂の色とキラキラした夕日色。


まさに伊豆の白浜の海と夕日みたいな?

言い過ぎ?w


でも自分で作ったものって、愛着がわきます。

しかも初めてのろくろで。

興奮しながらでしたw


使うのもったいないな~(≡^∇^≡)


ちなみにこちらは一緒に体験した友人の

「恋人岬夕日焼き」


ヒツジのあしあと

まさに夕焼けの色!!

これまた画像ではわかりにくいですが

キラキラなんですよ☆

こまか~~~いラメ?みたいな輝き。


友人は旦那さんとの夫婦湯呑ドキドキ


形が整ってますね~。お上手☆


私も旦那さんできたら夫婦茶碗作りたいな~(〃∇〃)


1ミリの違い

まだまだ顔周り出来てませんが
目のパーツがね…

こちら4ミリ
ヒツジのあしあと-120603_215428.jpg

こちら6ミリ
ヒツジのあしあと-120603_21544611.jpg


・・・・・・やっぱり
5ミリがいいな。

在庫ない~。
買い行かないと(-.-;)

とゆう事で、ダックスちゃん中断です

花びら合体

昨日の続き


きっとあじさいになるわね。

にしてはパーツ少ないあせる

なにせ行き当たりばったりなのでw


ヒツジのあしあと


暗いところで撮ったので色見づらいですが。

また日の光で後日・・・。



案外いい具合のグラデーションになりましたあじさい

もう少し春らしい色で作ってみよ。


で、あじさいの何に??

ガーランド?アクセ?ヘアピン?ブローチ?

まだ定まってませんw

時期的に羊毛で身に着ける系は難しいですかね~。







何が作りたいんだか

しばらくぶりになってます


mix(雑種)ちゃんとかプードルちゃんやチワワちゃんなど作ってはいますが、
飼い主さんにお渡ししてないのでまだご紹介できず…。

気分転換?に花でも作ってみようかと。

とはいえノープランW

花びららしき物だけとりあえず作ってみました。

ヒツジのあしあと-120317_2234171.jpg

さて、どんな花になるやら~。
自分でも予想つかず
